皆さんこんにちは。家庭教師の西村則康です。
新学期が始まって1カ月。中学受験を控えるお子さん達には、ますます大事な時期となってきました。今回は、受験に合格するお子さんのタイプについてお話ししましょう。
受験で合格する子どもは、ズバリ、「成功の予感」を持っています。
例えば、今合格の可能性が50パーセントだとしても、
「僕はできる子だから、がんばれば受かる」
と、自分を信じられる子どもは、受験に成功する確率がとても高いのです。反対に自信がなく、試験の前からなんと不合格になったときの言い訳まで考えているような子どももいて、そういう子は、残念ながら合格が難しい場合が多いです。
では、どうしたら成功の予感を持った子どもになれるのでしょうか。
次ページから読める内容
- 「身体感覚」は五感を使った経験で培われる
- 成功の予感がある子は、難問に取り組む力がある
続きは、日経DUAL登録会員の方がご覧いただけます
会員限定記事(2642本)が読める
登録会員(無料)になると以下のサービスを利用できます。
-
登録会員限定記事子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える登録会員限定記事をお読みいただけます。
-
日経DUALメール日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。
-
子どもの年齢別メール子どもの年齢別メール(未就学児、低学年、高学年)を配信します。子どもの年齢に合った新着記事やおすすめ記事をお届けします。
-
MY DUALサイトトップページの「MY DUAL」の欄に、子どもの年齢に合った新着記事が表示され、最新の子育て・教育情報が格段に読みやすくなります。
-
日経DUALフォーラムオンライン会議室「日経DUALフォーラム」にコメントを書き込めます。日経DUALの記事や子育て世代に関心の高いテーマについて、読者同士や編集部と意見交換できます。
-
記事クリップ、連載フォローお気に入りの記事をクリップしたり、連載をフォローしたりできます。日経DUALがさらに使いやすくなります。