虎とワンコ3匹を最大限楽しませるための旅。

 そう銘打って、9月の初旬に1週間ほど旅行に出た。恐らく、最大の目的である「虎満足」と「ワンコ満足」はまぁまぁ果たせたと思うのだが、おもてなしする側とすればヘットヘトである。帰ってくるや否や疲れがドッと出て、風邪を引いた。この原稿の更新が若干遅くなったのは、そのためで……というのは言い訳です。スミマセン。

 虎とワンコを最大限楽しませる───これは、想像以上の大仕事にして、至難の業。そりゃそうだ。だって虎と犬でしょ。どんな動物園よ。などとくだらない冗談はさておき、子どもと泊まりやすい宿というのは、まぁある。でも、ペットと……しかもペット3匹と泊まれる宿などというものは、ネット検索が相当便利になったこの世の中でも、探すのは大変だ。

「キャンピングカー、どうよ?」に夫の目、輝く

 行き帰りの手段だって考えないといかん。子どもと犬3匹連れてって、電車だ飛行機だ、乗り換えだ、って考えただけでも、「無理、無理、無理ーーーっ!」と叫びたくなる。実際のところ、不可能に近い。3匹+1人で体重30キロオーバー、これに他の荷物も加えたら、夫婦2人で手分けしたって、運びきれませんって。

 だから、子どもとペット連れで行こうとなった時点で、例えば新幹線で行って温泉に泊まるといったいわゆる普通の旅は、ありえない。

 そこで、急浮上する選択肢が、キャンピングカー

 唐突に思われるだろうか。でも、わが家ではキャンピングカーはすぐそこにある選択肢なのだ。というのも、うちのだんなさんはキャンピングカーが大好きで、ワールドカップ取材にかこつけて、2度ほどヨーロッパ各国を巡るキャンピングカーの旅をしているのだ。

 大会期間中はホテルが取れなかったり高かったりするが、キャンピングカーなら大丈夫。たくさんの弟子が同行してもノープロブレム。大きくて荷物はいくらでも載って、いつでも寝っころがれて、とにかくサイコーさ!ってな話をず~っと聞かされてきたので、今回は私から「キャンピングカー、どうよ」と提案した。

 だんなさんがこの提案に乗らないはずはない。

 喜々としてネットで検索して、素晴らしい発見をしてくれた。なんと、ペット同乗OKというキャンピングカーのレンタルがあったのだ。やったぁ。これはもうレンタルするしかないでしょう。あっさり移動手段は決まった。