このコラムは、人材育成コンサルタント・キャリアアドバイザーで2人の男児の母でもある河野真理子さんが、妊娠した新米プレママの皆さんのために、仕事・家庭・出産後の復帰への準備……「働きながら母になる」ために大切なことを解説する連載です。

 現在妊娠中の皆さん、産休・育休中の皆さん、妊娠は、奇跡にも近いことで本当におめでたいこと。大いに喜んでくださいね。そして、「働きながら母になる」ことを決意した皆さんに、まずは「それは、とてもすてきなこと、あなたと家族にとって幸せなこと、社会の役にも立つことであって、それはそれは、立派なことです!」とエールを送りたいです。

 妊娠も出産も子育ても、初めての経験。仕事だけでも忙しい日々を送っているのに、子育てと両立なんてできるだろうか…と、不安な気持ちも大きいと思います。そんなときは、おなかにそっと手を当ててみてください。

 「ここに新たな命が宿っている」、そう感じたら、「私は周りの人とは違う」というプライドがむくむくと湧き上がってきませんか? 母は強し。きっと大丈夫。まずは、妊娠、出産という一生にそう何度も無い貴重な体験を楽しんでいただきたいと思います。

 出産後も働き続けることにしたあなたの進む先には、社会で働くことの醍醐味と、子どもと家庭を育むママの幸せと、その両方を独り占めできる、とても“面白い”人生が待っています。

働くママの人生は「面白い」ことであふれている

 “楽しい”人生ではなく、あえて“面白い”という言葉を使ったのは、子育てには、楽しいこともたくさんありますが、悲しいこと、苦しいこと、大変なこともあり、それなりの覚悟も必要だからです。

 そういう意味では、この先直面するかもしれない苦難も「おお! やっぱり大変だー!」と、面白がるくらいの気持ちで臨むことが大切。この先、人生がより“面白くなっていく”と考えたら、なんだかワクワクしてきますよね。