唯一の楽しみの晩酌が事件の発端!

 おかげさまで子どもが生まれてから、子育て関連の仕事がものすごく増えておりまして。全国各地から講演会やイベントに呼ばれることも多くなり、ありがたい反面、休みがまったくない状態です!

 そのうえ、子どもたちは成長してますます手がかかるし、夫婦で毎日くったくた。もはや、イクメンなどと言っていられないぐらい、余裕のない日々なんです(苦笑)。

 僕、夕食のときの晩酌が唯一の楽しみで、だいたいビール1、2杯ぐらい飲むんですけど、疲れているときに飲むとすごく酔いが回ることってあるじゃないですか。

 ある日、いつものように飲んで、子どもをお風呂に入れる前、そのまま寝てしまったみたいなんですよね。お風呂と寝かしつけは僕の担当なのに……。

 しかもそれを2日連続でやってしまって、3日目も同じように飲んでたら、ヨメからいよいよ「今日は寝ないでね!」と釘を刺されまして。「舜も寝る前のパパとの遊びを楽しみにしてるのに、寝ちゃったら寂しがってるよ」と言われ、しょぼんです。

 それから2週間ぐらいお酒を飲まずに頑張ってたんですけど、食事って飲まないとあっという間に終わっちゃって。なんだか飲んでないと僕のテンションが低いみたいで、ヨメに「毎晩つまらなそうだから、ごはんの時間が楽しくないんだけど……」と言われてしまいました。