「よく戻ってきた!」と激励されるたび、復帰の難しさを知る今日この頃

 ツアーが終わりましたーっ! ライブやって、テレビに出て、またライブして、テレビに出て。番組ロケで25年ぶりにイギリスにも行きました。「やる!」となったらやるのが仕事。今はお仕事する時期。だから海外もこの際行っちゃおうと思って。

 このところテレビに出ることが多かったのですが、出演するたびに「ブランクあるのに、よく戻ってこれたね! がんばれ!」と激励されることが多かったです。それだけ、今の世の中は、ブランクからの仕事復帰が難しいんだなと実感しました。

 今回、「Romantic Warriors」というシングルを8年ぶりにリリースしました。久々のリリース、やっぱりうれしかった。シングルってミュージシャンにとっては名刺が一つ増えるようなものだから、それを持っていろんなところにご挨拶しに行ったりして。

 曲を作るにあたって考えたのは、仕事するのも久しぶりだし、年齢も重ねているだけに、安定感とか、熟成感とか、そういう大人のミュージシャンとしての落ち着きみたいなものを……出したくない!! ってことでした。

 「変わったね」とか、「いい感じに年とったんだね」みたいな変化はいらない。

 もちろん、年齢と経験からくる落ち着きも素敵だけれど、私は、「前と同じじゃーん!」って言われたいなと思っていました。なんとなく、ね。だから、ジャケ写の衣装は、大好きだけどお母さんやっている時は絶対に履かないミニスカートと網タイツだし!(笑)

5月の<a href="http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2743" target="_blank">DUALトーク&ライブ</a>にて
5月のDUALトーク&ライブにて