タレント、二児の母、そしてインターネット生放送「ホリプロ保育園」で園長として活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる「ホリプロ保育園DUAL出張所」。
 今回は、ネットで話題の個人用簡易防音室「だんぼっち」を試してみました。「だんぼっち」とは、いったい?

 子育ては、シャベればちょっぴり楽になる。
 ホリプロちゃんねる(192ch)~ニコニコ生放送にて、第1~第3木曜日お昼12:00~生放送しております、『子育てシャベリ場!ホリプロ保育園』。

 「親であるコトを楽しもう!」と、みんなでおシャベリする番組です。

 ご視聴は無料です。事前にタイムシフト録画しておけば、無料で1週間ご覧いただけます。
 本日8月21日(木)お昼12:00~生放送です。ぜひご覧ください!

>>本日8月21日の無料視聴・録画予約はコチラから<<

自分で組み立て片づけもできる簡易防音室

 前回8月7日放送の『ホリプロ保育園』には、「大人も子どもも平等な場」を提供している「asobi基地」の小笠原舞さん&相原里紗さんがご来園。

 日経トレンディ・もりもり記者と一緒に、個人向けダンボール防音室「だんぼっち」をお試ししました。

「だんぼっち」→http://www.danbocchi.com

もりもり記者:だんぼっちは、今年2月に発売された、ダンボール製の簡易防音室です。

小笠原さん:わ~! 秘密基地みたい~!子どもが喜びそうですね。

相原さん:子どもって、こういう狭いところに入りたがるんですよね~!

 保育士の経験を持つおふたり、子ども目線で………子どものようにハシャいでます(笑)。

もりもり記者:自宅に防音室を設置しようとすると数十万円以上かかるうえ、設置工事が必要だったりしますが、こちらは安くて自分で組み立てられるんです。

 この「だんぼっち」、ネットで話題になっていて、気になっていました。
 というのも先日、「子どもの声がうるさい」とマンションの住民からクレームを受け、泣く泣く引っ越しをした友人がおりまして……。
 安田も、「窓越しに、お隣りさんと手渡しでおしょうゆの貸し借りができるんじゃないかしら?」というくらい、家がひしめき合う住宅地に住んでおりまして、「ご近所迷惑になるから、もう少し小さな声でね」が口癖の毎日(涙)。
 子育てしていると、「子どもが出す音が、ご近所とのトラブルにならないか?」が常に心配ですよね。

安田:防音室ってことは……子どもの遊び部屋に最適なんじゃないかしら? 「ここなら、おもいっきり大声出してもいいよ」と、子どもに言ってあげられる場所になるのでは!?

 さっそく子どもとお試ししてみました!