子どもといろんな習い事やイベントに挑戦する連載「子どもと一緒にやってみた」。第4回は、第1回(「マンツーマンかけっこレッスンを息子と受けてみた」)に続くスポーツものです。「水泳教室」に参加してみました。「わずか1日でクロールが泳げるようになる人もいる」と聞いたのですが、本当でしょうか。

 我が家の小学2年生になる息子は、最近プールが楽しくって仕方ない様子。水が怖くなくなったからでしょう。毎日、学校のプールに通っては夢中で潜ったり、鬼ごっこしたりしています。

 ただ、泳ぎを習ったことがないので、クロールや平泳ぎができない。そこで泳ぎを習ってみることにしました。

3歳から大人までが受けられる個人指導

 今回お世話になったのは、東京の世田谷区と千葉県の松戸市にジムがあるクリスタルスポーツクラブ。ここで行なわれている1回60分で6500円という「水泳個別指導」を受講してみることにしました。*クリスタルスポーツクラブの水泳個別指導の詳細はこちら(http://www.crystal-sc.co.jp/personal.html)をご覧ください。

 今回、教えていただいた江藤誠先生と小学2年の息子です。この個別指導、3歳から大人まで受講することができるのですが、小学校低学年でこれから泳ぎを覚えたい子と、小学校高学年でまったく泳げない子の2パターンが多いそうです。

 どんな生徒にも適切な指導ができるよう指導歴10年以上のベテランだけが担当するそうで、この江藤先生も水泳指導歴20年以上の大ベテラン。広い肩幅と笑顔が印象的な先生に、クロールを教えてもらいます。