来週は夏休みの最終週。学童のお弁当作り、お疲れ様でした! 前回「お盆明け1週間を乗り切る!月~金★弁当レシピ」に続き、残りの1週間を乗り切るための完全レシピを弁当作りのエキスパート・働くママの先輩でもある料理研究家の本田明子さんに、教えてもらいました。

 今回の特集では、真夏の弁当作りで注意したいことや役立つポイントなど15のコツ、さらには、お盆明け1週間を乗り切るための、月~金のお弁当レシピを紹介しました。

「真夏のお弁当は「安全」最優先! お役立ち技10」
「“弁当作り疲れ”を解消する、5つの時短テク」
「お盆明け1週間を乗り切る!月~金★弁当レシピ」

 今回もラスト1週間を家族で元気に乗り切るためのお弁当レシピをお届けします。さあ、来週で夏休みも終了です! やり残した宿題のフォローや積み重なってきた夏バテを9月に持ち越さないよう、お弁当作りも無理せず、気楽にこなしちゃいましょう!

 もしかしたら子ども達から「おいしいママのお弁当、もうおしまいなの?」なんてうれしい声があるかもしれませんよ!下はこれから紹介する一週間のお弁当メニューです。

 週末に材料を買い出ししておけばとてもラク。買い出しリストもお買い物のお供に!