『ぐりとぐら』の作者である、児童文学作家の中川李枝子さんが子育て中のママやパパからの質問に答えるこの連載。今回は保育園、幼稚園選びに大切なことを教えていただきます 。

Q.来年4歳になる長女。保育園から幼稚園に変える選択肢もあるのですが、迷っています。

相談者 女性 会社員 34歳(娘:3歳3カ月、息子:0歳10カ月)

 来年長女が4歳を迎えます。今は保育園に通っていますが、子どもが幼稚園にも預けられる年齢になった場合、「保育園より幼稚園のほうが教育上いい」という声も聞きます。産休を終える来年の4月、下の子は保育園に入れますが、幼稚園の中には18時まで「預かり保育」をしているところもあるので、これを利用すれば仕事に復帰しても長女を幼稚園に通わせることはできます。保育園と幼稚園。子どもにとってどちらがいいのでしょうか。

A.幼稚園か保育園かという“枠”で比べないほうがいいわよ。

──今回は、3歳と0歳の2人の子どもを持つママからの相談です。上のお子さんについて「幼稚園、保育園、どちらに通わせるのが子どもにとっていいのか」迷っているそうですが。

 まずね、幼稚園、保育園という大枠で比較しないほうがいいわよ。大切なのは、その幼稚園、保育園がどういう方針で教育や保育をしているか。「幼稚園」「保育園」とひとくくりにいっても、その内容は施設によってそれぞれです。個々で独自のことをやっているところが多いでしょう。幼稚園か保育園かではなくて、その方針や設備など一つ一つ見て決めるしかないです。

――園を訪れた際、園の良しあしはどうすればわかるのでしょうか?

 一歩入れば分かりますよ。私が見るのは“センス“かしらね(笑)。