慢性肩こり、腰の痛み、トレーニング、マッサージ……40代子育ての悲哀

 40代子育てはツライよ。

 やっぱり来るんだなぁ。腰とか肩とか肌とかに。加えて、なんというか、プールで泳いだ後のような体のだるさや、横になりたいという衝動がず~っと続いているのは気のせいかなぁ。いやいや、何か健康を害しているわけではないですよ。念のため。

 40代ママ同士会うと、子育て談義に混じって、ついついそんな本音も出てしまう。同い年で同業の松本志のぶさんと話すときはなおさら。実は夫同士も同年代で、結婚時期も家を持った時期も同じ。子どもが産まれたのも10カ月差という、偶然の一致もある。違うのは、うちが息子であちらが娘さんということくらい。本音トークにこれほどふさわしいママ友はいないだろう。

 「この慢性肩こりはなんとかならないかな」(私)
 「私もこの前の里帰りで、子ども抱っこして腰やっちゃった」(志のぶさん)
 「運動するヒマないしね」(私)
 「最近、また加圧トレーニング行き始めたよ。血流よくなるの」(志のぶさん)
 「加圧、いいなぁ。私はマッサージかなぁ。骨格矯正もしてくれるとこ」(私)
 「なんかよさそう。行きたいなぁ、そこ」(志のぶさん)

 ……とまぁこんな会話が続く。妊娠前は私もよく加圧トレーニングに行っていたのだが、最近は体を追い込むほうはさぼり気味で、甘やかすほうばかり。産後通い始めた骨格矯正マッサージはとてもよくて、通いつめている。体形がなんとかかんとか戻ったのもこのおかげ。この会話の後、もちろん志のぶさんにも紹介しましたとも。