やっちゃったよ! 寝坊した私のせいで子どもが遅刻!

 その日は、レコーディングをどうしても頑張らないといけない日だったんです。帰宅したのが深夜3時前。レコーディングの日は、必ずその日録った音をその日のうちに家で確認します。それをやって、寝て、5時30分に起きてお弁当を作り……は、ちょっとしんどい。というわけで、とりあえず、帰宅後の深夜3時にお弁当を作りました。水筒も用意して。そして、音源を聞いて、ビールを1缶飲んだら4時30分。1時間は仮眠できるな……と、ベッドに直行したのが間違いでした。

 やってしまいました。……寝坊。

 子ども達は6時40分には家を出ないと学校に間に合わないのに、気付いたら7時! マズい! マズすぎる!! 慌ててたたき起こし、「なんで起こしてくれないんだよ!」とキレる長男に謝りつつ、「目覚ましくらいかけて寝なさいよ!!」と逆切れしつつ、車で送れるところまで送りましたが……たぶん、2人とも15分くらいずつ遅刻です……。学年も、お友達も担任の先生も変わったばかりの4月に……!

 告白しますと、実は寝坊したのは、子どもが学校に行くようになってから2回目。最初は去年。あろうことか、長女の個人面談の日でした……。あれから1年も経っていないのにまたやらかしてしまった~。ちょっと油断していました。
 もうこれから絶対、危ない時はベッドでは寝ない! そして、万が一の時の対策を立てねば。自分が遅れるのならまだしも、私のせいで子どもが遅れるなんて本当に落ち込みますよ。せめてもの救いは、お弁当を作っていたこと。これでお弁当も作っていなかったら、しばらく仕事に行けなかったかも……。

 大失敗をやらかした前後は、久々のレコーディングで遅い帰りが続いていました。仕事はチームでやっているし、スタジオの都合もあるから、私だけが「じゃ、あとはお願いしまーす」と帰るわけにもいかないし、レコーディングはきっちりやりたい。それが、再び仕事を始めたということだと思っています。本当にとことんまでやろうと思ったら、帰れなくなるんですよね~。