思い出に残る観光地はどこですか? 毎年恐竜の化石を見に行くのが楽しみな二児の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今回は、観光情報の検索に役立つアプリをご紹介します。

旅先の周辺で気になるスポットを発見できる

 1億人が自給するには狭い国土の日本ですが、“中緯度帯にあって水資源に恵まれた南北に長い火山列島”という土地柄は、四季のうつろいや地域ごとの変化をもたらしています。国内を旅するだけでも自然の豊かさを実感したり、内外との交流がもたらした特色ある文化に触れたりすることができるというのは、多感な年頃の子を持つDUAL世帯にとっては大きな恵みです。

 家族で旅行のプランを立てるとき、そのベースになる部分は様々です。訪れたい観光スポットが先に決まっていれば周囲にある宿泊施設や飲食店をチェックするでしょうし、行きたい地域を先に決めて、そこにある観光スポットなどの情報を後から調べることもありますね。

 こうして事前に情報に触れて承知しているスポットに行くだけならいいのですが、現地やその道中で何か気になるものを見つけることがあるかもしれません。そんなとき「ここには○○があるみたい。せっかくだから寄っていこうよ!」といった情報をスパッと取り出すことができたら、あなたの株もグッと上がるというもの。

 普段は「不要なアプリは定期的にチェックしてスマホから削除しましょう!」と書くことが多い私ですが、今回ご紹介する「じゃらん観光ガイド」は、旅行に備えてインストールしたままでも損のない観光情報検索アプリです。

観光スポットやイベント情報を検索できる「じゃらん観光ガイド」
観光スポットやイベント情報を検索できる「じゃらん観光ガイド」

【アプリ情報】
アプリ名:じゃらん観光ガイド

●iOS版
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/jaran-guan-guanggaido/id400630611?mt=8
価格:無料
カテゴリ:旅行
互換性: iOS 5.0以上

アプリ名:じゃらん観光ガイド
●Android版
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.jalan.android.kankou&hl=ja
価格:無料
カテゴリ:旅行&地域
互換性: Android 1.6以上