生後3カ月くらいになると、ママも赤ちゃんと一緒にお出かけしたくなる時期。また休日にパパと一緒に出かける機会も増えます。子連れでお出かけする時に持参したほうがいいグッズやお出かけのコツを、「オールアバウト」の「子供とおでかけ」ガイド、古屋江美子さんに聞きました。

(日経DUAL特選シリーズ/2014年4月収録記事を再掲載します。)

 必要なベビーグッズがすべてそろっている自宅と違い、外出先でもしも何かあったら不安です。「あれも必要かな」「これも忘れたら大変」と、様々なシーンを想定するあまり、荷物が多くなりがちです。荷物が多すぎると、重たくてママも疲れてしまいますし、必要なものをすぐに取り出しにくくなってしまいます。おでかけ先の設備や移動手段によっても必要なものは変わるので、できるだけコンパクトになるように事前によくチェックしておきましょう。

荷物が増えすぎないよう、現地で借りられるものは置いていく

 まず、行き先の状況を考えてみましょう。例えば、デパートやキッズ向け施設などは、ベビールームなどが完備されていることが多いため、おむつ替えのためのシートやミルク調乳用のお湯は不要の場合もあります。分からないときは、事前に行き先の公式ホームページや電話で確認するのもいいでしょう。

 公園などの野外施設に行く場合には、必要なものをすべて準備していかなくてはならないことがほとんどです。

 おむつは、予想外に多く使っても足りるように、少し多めに持っていくと安心です。また、外出先で汗をかいたり、嘔吐やおもらしなどで洋服が汚れてしまうケースがあるため、着替えを1~2組持っていきましょう。ショッピングセンターに行く場合なら、緊急時は子ども服売り場で購入することもできます。

 お出かけにマストだと感じるベビーカーも、デパートなどでは貸し出し用がある場合もあります。ただし、休日は借りたい人が多く、順番待ちになる場合があることを念頭に入れておきましょう。