1男1女の母親、家事代行・ハウスクリーニングサービスの(株)ベアーズ専務、家事研究家など、たくさんの顔を持つ高橋ゆきさん。高橋さんが日ごろから実践している掃除方法を伝授してもらいます。共働き世帯向けのツボを押さえた効率的な方法をマスターしましょう! 今回のテーマは、ぬいぐるみをキレイにする技とキッチンの細かい場所の掃除です。

 リビングや子ども部屋の片隅でホコリを被っているもの。その代表例は、実はぬいぐるみ。意外と汚れているぬいぐるみの簡単掃除方法をお教えします。

1. 大切なぬいぐるみ。でも丸ごと水で洗うわけにもいかないし……。そんなときは、大きめのビニール袋に粗塩とぬいぐるみを入れ、ビニール袋の口を固めに結びます

2. これをしばらくシェイク。ここは子どもに手伝ってもらってもよいでしょう。音楽をかけて踊りながらやると、楽しくできそうですね。2~3分シェイクしたら、ベランダや庭でしっかり塩を払いましょう。

 ちなみに、もう卒業したけれど大切な思い出がつまったぬいぐるみは、圧縮袋に入れて空気を抜き、コンパクトにすれば収納にも便利。もう一度使いたいときは、袋から出すだけでOKです。ふっくらしたぬいぐるみに戻ります。