1男1女の母親、家事代行・ハウスクリーニングサービスの(株)ベアーズ専務、家事研究家など、たくさんの顔を持つ高橋ゆきさん。高橋さんが日ごろから実践している掃除方法を伝授してもらいます。共働き世帯向けのツボを押さえた効率的な方法をマスターしましょう!今回は特製のお掃除ツール「ストッキングハンガー」を紹介します。

ストッキングの静電気で、ホコリをラク~にキャッチ

 家族だんらんの場所・リビングは、みんなが自然に集まるようなリラックス空間になるといいですよね。今日は、本棚や家具の下などのホコリがたまりやすい場所の掃除方法を紹介します。

 ソファーや本棚など、家具の下にはホコリがいっぱい。でも、うまく取れずに「まあいいや…」って諦めてしまったこと、ありませんか? いい方法があるんです。高橋ゆき特製「ストッキングハンガー」(作り方は後述)を使うのです。手の届かない家具の下のホコリも、静電気による吸着力でキャッチできます。子どもにとっては、静電気の勉強になるかもしれませんね。

 低い場所での作業は、大人よりも小さな子どものほうが得意。子どもにしてみれば遊びに近い作業です。うまく手を借りながら掃除をしてしまいましょう。