あなたが自分のために使える金額は、1カ月でどのくらいですか? 

 日経DUALでは、調査会社マクロミルと共同で、「お互いの扶養に入らずに働く共働き世帯」「妻が夫の扶養に入って働く共働き世帯」そして「妻が働いていない専業主婦世帯」という3つのグループ計2000名に、1カ月間に自分のために自由に使える金額についてたずねました(調査の概要は、前回記事を参照)。

 「お互いの扶養に入らずに働く共働き世帯」で最も多かったのは「1万円以上~2万円未満」で26%、「妻が夫の扶養に入って働く共働き世帯」は「0円~1万円未満」で42.2%、「妻が働いていない専業主婦世帯」も「0円~1万円未満」で47.8%でした。「お互いの扶養に入らずに働く共働き世帯」で「0円~1万円未満」と答えたのは20%。他の2つのグループの半分以下になっています。

 次に男女に分けて見てみます。

男性は2グループで「1万円以上~2万円未満」が1位

 男性の場合、「お互いの扶養に入らずに働く共働き世帯」の夫と、「妻が働いていない専業主婦世帯」の夫の1位は「1万円以上~2万円未満」。しかし「妻が夫の扶養に入って働く共働き世帯」の夫は、僅差で「0円~1万円未満」が1位となっています。

 女性はさらにはっきりと分かれます。