こんにちは! パーソナルスタイリストのみなみ佳菜です。

 さて、春を感じさせる日が増えてくる今の時期、活躍度が上がるのがカーディガンです。最近は、オフィスにもなじみやすいデザインのものが増えてきて、内勤中心の職種の場合は「ジャケット代わりにカーディガンもよく着ている」という方も多いのではないでしょうか。

 素材がジャケットに比べて柔らかく、「体の動きにフィットしやすい」という点で、小さなお子さんがいるワーキングマザーにとっても頼りになるアイテムですね。

 中でも、デザインに工夫のある“変形カーディガン”は、「シルエットがオシャレに決まる」「ボディーラインを補正してスタイルよく見せてくれる」という点で超優秀!

 私が皆さんにおすすめしたい変形カーディガンのバリエーションを、ご紹介します。

細身効果が高くシャープな印象に! 前下がりカーデ

 まず、ご紹介したいのが、前丈が後ろに比べて下がった斜めのラインが印象的な「前下がりカーディガン」です。

 産後の体型リハビリ中の方はヒップ周りが気になってロング丈のカーディガンを好んで着られる方が多いのですが、前も後ろも同じ長さのロング丈ですとちょっと重い印象になってしまうんですね。

 前と後ろの丈に変化をつけたデザインですと、ぐんと動きが出て軽やかでシャープな印象に。後ろ姿もキレイに決まります。斜めのラインによって、ヒップアップ効果もあるのがうれしいですね♪

 色は明るい印象で顔周りのお疲れ解消効果の高いオフホワイトがおすすめです。