年末がやってまいりました。今年もまた、数多くの家電の中から、DUAL世帯に本当に役立つ機能を持つ家電を選ぶ「DUAL家電2016」を発表します。家電を選ぶのは、連載「賢く買いたい!共働き必携家電の選び方」でおなじみの家電コーディネーター、戸井田園子さん。取り上げるジャンルは、洗濯や掃除など、汚れたものを元のきれいな状態に戻す「リセット家電」、セットすればあとは自動的に料理が完成する「ほったらかし調理家電」、セルフケアに役立つ「ごほうび家電」の3本です。最終回で取り上げるのは、「ごほうび家電」です。さて、どんな家電が選ばれるのでしょうか。

【注目!DUAL家電2016】
第1回 デュアラーの「リセット家事」を支援する「掃除機」と「洗濯機」を発表!
第2回 デュアラー家族の食生活を支援する「ほったらかし調理家電」を発表!
第3回 デュアラーの「ゆとり時間」を有効に過ごすための「ごほうび家電」を発表! ←今回はココ!

 前々回は「リセット家事」である掃除と洗濯を代行するための家電、前回は「プラス家事」である料理を代行するための家電を紹介しました。これらの家電をうまく利用すれば、忙しい毎日の暮らしの中に、時間のゆとりが生まれます。

 そこで、今回は「ゆとり時間」を有効に過ごすための「ごほうび家電」を発表します。

 「ごほうび」にも色々ありますが、今回は「健康をサポートする家電」と「美容をサポートする家電」、そして番外編として「戸井田さんの心を癒す家電」を選んでみました。どんな家電が登場するでしょうか。

<次ページからの内容>
・使いたいときに気軽に使える「健康家電部門」
・無理せず毎日続けられる「美容家電部門」
・最後にとっておき…戸井田さんイチオシの「ごほうび家電」!