子どもが生まれると、多くの育児グッズが必要になります。その時々で「本当に必要?」「どれがいいかな?」と判断を迫られながら、買い足していったり、人から頂いたりするわけですが、どうせ購入するなら、愛着を持って永く使えるものを選びたいですよね。でも、ママ目線だけで購入すると、パパが恥ずかしがったりして使ってもらえないことも…?

 そこで今回、DUALではパパの目線も重視した「育児・教育グッズの選び方&ベストバイ」特集を展開します。まず第1回のこの記事では、DUAL読者へのアンケートをもとに、ママ・パパ達が「役に立った!」「あまり使わなかった」と感じた育児・教育グッズを紹介します。回答くださった方は約200人! できるだけ多くの方の生の声を紹介しています。

 第2回以降は、かっこいいモノ、こだわりのモノを語らせたら右に出る人はいないというパパライター3人に、幼児~小学生の間に必要になってくるオススメの製品をリサーチ・紹介してもらいます。お楽しみに!

【パパが選ぶ育児・教育グッズ&ベストバイ 特集】
第1回 パパ・ママ200人調査 最も役に立ったグッズは何? ←今回はココ
第2回(上) パパが押したくなるベビーカー10選
第2回(下) 目的別、パパのおすすめの最新ベビーキャリア
第3回 カッコ良くて使える おすすめの最新パパチャリ
第4回 パパからわが子へ 夏に贈るランドセルと文房具
第5回 小学校入学で検討したい、携帯電話や防犯グッズ
第6回 パパと子どもで楽しむ 進化する夏おもちゃベスト3

もっとも多くの人が「役に立った」と回答したのは、コレ!

 「役に立ったもの」をご回答くださった189人のうち、約2割に当たる36人が挙げたもの。それは「鼻水を吸い取るグッズ」です。片方の端を子どもの鼻の穴につけ、もう片方の端を親がくわえて息を吸い込むチューブ状のものから、電池で動くハンディータイプ、電動で吸い取る機械を使っている人まで。「鼻水をあまり出さなかった」という理由から、「役に立たなかったもの」に挙げた方も若干名いましたが、多くの方が乳幼児期の鼻水対策に、活用しているようでした。

 下記で具体的な声を紹介してみます。

 鼻水を吸い取るグッズ 

・鼻をかめない子どもの鼻水がすっきりたくさん取れて親も楽しい。

第1子が生まれたばかりの頃は口で吸うタイプ、その後電池で動くハンディタイプと買い替え、最後に電動の機械を購入。電動は1万円以上と高額ですが、最初から買っておけば良かったと後悔しきりです。口で吸うタイプは私(母親)に毎回風邪が感染していましたが、電動ではその心配も無用。吸い取る力が強いのできちんと鼻水が取れるし、子供が我慢する時間も短くて済みます。

・電動鼻吸器。これを購入前は自分の息で吸うチューブを使用していたが、風邪がうつったりして衛生的ではなかった。電動は効率良くたくさん取れる。

・鼻水を吸い取るチューブは本当に良かったです。鼻水が喉へ→痰になって咳が出るパターンが多かったので、チューブでこまめに吸うと咳にまで発展せず治ります。なぜか大人しく吸わせてくれるときもあれば、嫌がることもありますが、うちの子は幸い嫌がっても終わればケロッとしているので、泣かれても構わずやります。保育園ではやってくれないので、休日に本当にこまめに吸っています。スポイト式も試しましたが、チューブのほうが使いやすかったです。

・上の子が中耳炎持ちだったので、予防としてこまめに鼻をすいました。

・2歳になった時に喘息気味だった息子、鼻水を吸いまくることで発作などが減ったような気がした。

・鼻水吸引器は高い業務用を買ったが、非常に便利。

・鼻水を吸い取るチューブは、子どもが鼻炎のため小学校に入ってからも使った。そのため買いなおして3つ目である。

・鼻水を吸引してくれるネブライザー。親が吸い取るタイプだと、こちらが風邪をもらうことが多かったので、購入。とても役立ちました。

・電動鼻吸い器。市販の鼻水を吸い取るチューブでは粘り気のあるものが取れなかったのと、吸い取る役目の母親にバイキンが来るので悩んでいました。夜泣きが激しいタイプの子供で、少しでも鼻が詰まると寝られなくなり、親子で寝不足でした。値はしましたが、思い切って買って良かったと思います。3歳で使う事はなくなりましたが、それでも良かったです。

・電動鼻水吸い器。最初は手動のものを使っていたが、しばしば風邪を引いては中耳炎になるのを繰り返すので思い切って購入。耳鼻科のお世話になる回数も格段に減り、最初からこれにしておけば良かった、と感動した。

・口で吸うものを使っていましたが、電動にしてラクラク! 風邪も早く治るようになりました。今は鼻を吸う方が薬よりもいいと言われていると聖路加の先生に言われました。

・電動鼻水吸い器。保育園へ行き始めると毎日のように鼻水がすごくなったので、これで毎朝吸っている。口で吸うより断然楽でオススメ。費用対効果抜群。

喘息があるので、これなしではのり切れなかったかもしれない。