昨今注目を浴びているハンドメイドサイト。既製品にはない、オリジナリティーあふれる手作り品を気軽にネット購入できるほか、作家と直接やり取りし、名前入れやサイズ指定などもオーダーできるので、子どもと一緒に楽しみながら入園・入学・進級の準備を進めるための強力な助っ人になりそうです。「時間(やミシン)がなくて手作りはできないけれど、子どもに持たせる保育園グッズや学校グッズにはぬくもりや特別感が欲しい」と願うDUAL家庭に、ぜひおすすめしたいサービスです。
 今回は、前回の記事で紹介したのとは別の、ハンドメイドサイトブームをけん引する2店を紹介。お得な活用法やその人気の秘密に迫ります。今の時期、ぜひお役立てください。

【新年度準備特集】
第1回 名前スタンプ、お昼寝シーツ…保育園入園前の準備
第2回 お迎え後の夕飯、断乳、病児保育…職場復帰の準備
第3回 小1の壁をどう乗り越えた? 小学生ママ達の座談会
第4回 センスのいい雑貨店のような本格派手作りサイト2店
第5回 大人気サイト 園や学校グッズをかわいく手作り代行 ←今回はココ
第6回 手芸用品店に簡単発注 生地選んで「ママ手作り」感

日本最大級のハンドメイドサイト「minne」

minneのトップページ
minneのトップページ

 GMOペパボ株式会社の社内公募がきっかけで誕生したハンドメイドサイトが「minne(ミンネ)」。「ハンドメイドの価値を高めたい」と、2012年1月にサイトがオープンし、現在作品数は203万点、作家数は17万人、月間ユーザーは400万人以上が集まる日本最大級のハンドメイドサイトに成長しました(2015年12月時点)。

 minneのユーザー層は20~30代半ばの女性が9割を占め、学生の利用者も多いそうです。特に人気のカテゴリは「アクセサリー」と「ファッション」です。

こういうのが欲しかった!と思えるベビー・キッズ用品

 「ベビー・キッズ」カテゴリをのぞいてみると、個性的な作品が並びます。例えば、モチーフの髪型と服の柄と色が選べる「お名前キーホルダー」やリビングに貼ってもいいと思える「あいうえお表」、天然国産ひのきで作られた「おしゃぶりスマートフォン」など、こういうのが欲しかった!と思える作品は見ているだけでも楽しめます。

 「バッグになるツィードコート」は、年に1回minneが開催している「ハンドメイド大賞」で昨年ノミネートされた作品。子どもがおでかけ先で暑くなって脱いだときに、クルクルッとフードに収納して、子どもに斜めがけバッグのように背負わせることができるというもの。子育て経験者ならではの作家のアイデアが光ります。

 それでは、次ページから人気サイト2店の詳しい使い倒し法を見ていきましょう。

<次ページからの内容>
● 人気の2店、自分との相性はどう? ひと目で分かる「特徴マップ」
● 入園・入学準備に便利な機能、忙しいDUAL家庭が使える機能
● 「入園・入学準備グッズ最多」サイトがママを惹きつけてやまない理由
● 知っておくと得する!注文時の裏技

左/みくまともこ「選べる◎お名前キーホルダー★バンザイキッズvol.56」、中/mohridesign「リビングに貼ってもいいと思える『あいうえお表』」、右/ムクモク「赤ちゃんが一日離さなかったおもちゃ」
左/みくまともこ「選べる◎お名前キーホルダー★バンザイキッズvol.56」、中/mohridesign「リビングに貼ってもいいと思える『あいうえお表』」、右/ムクモク「赤ちゃんが一日離さなかったおもちゃ」

Bepy「バッグになるツィードコート」
Bepy「バッグになるツィードコート」