日経DUALの有料会員向けサービスの中でも好評を得ている「みんなのラクラク保育園検索」。
 PCやスマートフォンからアクセスし、保活に気軽に活用できるサービスのポイントを紹介します。この冬からは認証園なども検索対象に広げる計画。リニューアルもお楽しみに!
 (この記事は10月に発売したムック「保育園に入りたい!2016年版」からお伝えします)

 市区町村の役所で必要な情報、書類を入手して、いざ預けたい保育施設をリストアップしてみようと思うと、「自宅から近いのはどこ?」「延長保育はしている?」「アレルギー対応は?」など、細かな点を調べたくなるもの。そこで使いたいのが、DUAL「みんなのラクラク保育園検索」です。延長保育の時間の長さを含めた保育時間や、定員数、アレルギー対応、指定場所までの距離などから保育園を探し出せたり、「うちの区は待機児童が多い」など、自治体ごとの保育園事情を把握できたりします。

 この冬からは、認可外保育施設なども検索対象になり、これまでよりパワーアップ。早速活用してみましょう!

※日経DUAL「みんなのラクラク保育園検索」の一部のコンテンツは有料です。

「みんなのラクラク保育園検索」を始めよう!

保活を応援! 使いやすいデータベース

 日経DUALが自治体に聞き取り調査をして集めた、独自のデータを使った検索システムを使ってみましょう。

 みんなのラクラク保育園検索」を使うには、日経DUALのサイトのトップページにある「保育園検索」メニューをクリックして検索ページに移動します。

 ここからは詳しく便利な機能を紹介していきましょう。

DUALの独自調査によるデータを絞り込んで検索!

 検索に使われているのは、DUALが自治体に聞き取り調査をして集めた公式データです。基本開所時間、延長保育、園庭の有無、アレルギー対応など、保育園を探すうえでポイントになる情報がぎっしり詰め込まれています。

 認可保育園の情報に加え、この冬からは小規模保育、認定こども園、認証保育園も加わり、合計6000件以上の保育園を探せます。

 住んでいる街だけでなく、知りたい街の保育園情報が、保育園の種類や市区町村をまたいで簡単に探し出せるのです。

Point 1 自治体への聞き取り調査で集めたデータを条件絞り込みで一発検索!

認可、認可外… 保育園の種類やエリアが違っても検索できる

 検索方法は「ご近所保育園」「地域で探す」「キーワード検索」の3つを軸にしています。例えば「ご近所保育園」検索では、登録した住所や検索窓に入力した住所(例:東京都町田市忠生)から近い保育園が探せます。
 検索結果は地図上にピンで表示。ピンをクリックすると、園の名前や写真、詳細情報へのリンクが表示されます。

条件絞り込みやキーワードで一発検索も!

さらに保活ママにチェックしてもらいたいのが「条件絞り込み」機能。膨大な数の園の中から、基本開所時間、延長保育、アレルギー対応など気になる条件で園の絞り込みができます。

 また「キーワード検索」なら「保育園名」「駅名」「住所」を検索窓に入力するだけで関連する園の情報が表示されます。(次ページへ続く)

日経DUALのムック
これ一冊で保活がわかる!
「保育園に入りたい!2016年版」(税込980円)

◆認可と認可外って何が違うの? 保育園の種類を知ろう! ◆「保活年間スケジュール」早見表 ◆園見学、情報収集、申し込みはどうやって?◆もし待機児童になったら?◆今、保活ママが直面している問題 ◆園が決まったら、ママの仕事復帰に備える ◆定員や保育時間を条件で検索できる!  DUAL「みんなのラクラク保育園検索」活用法

●日経BP書店で購入する

●Amazonで購入する