このところずっと仕事ばかりで、子どもと何かを楽しむ時間を作れていないなぁ。そう思うことありませんか? 忙しい日が続くと心に余裕がなくなって、家族で楽しく過ごすことは、ついつい後回しになりがちですよね。かといって、いざ何かしようと思っても、どこかに出かけるほどの時間はなさそう……。

 そんなときにオススメなのは、やっぱり映画です! わが家では週末の夕飯の後、デザートを食べながら、家族そろって映画を楽しむことが多いです。特に盛り上がるのは音楽映画♪ ミュージカルでも、歌をテーマにした感動作でも、コンサート・ムービーでも何でも、音楽映画は大人も子どもも一緒に楽しめて、一気に気分が上がります! 今回は、私のおすすめの音楽映画を紹介します。

 まずは、私が初めて娘と一緒に映画館に見に行った音楽映画「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」です。

2008年制作/アメリカ/ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン/Blu-ray2500円、DVD1890円/発売中
2008年制作/アメリカ/ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン/Blu-ray2500円、DVD1890円/発売中

 高校最後の年を迎えたトロイ(ザック・エフロン)とガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)。恋人同士の2人は、未来への希望と同時に、別々の大学への進学が決まっているため、卒業後に離ればなれになる不安を抱えています。トロイとガブリエラ、そして高校生活を過ごした級友たちは、一緒に作る最後の思い出が一生心に残るものとなるようにと、等身大の自分たちを表現した“ミュージカル”を上演することにしますが……。

 実は、この映画の前に、TV映画「ハイスクール・ミュージカル」と「ハイスクール・ミュージカル2」の2本が製作されており、シリーズものとなっています。劇場映画版から見ても十分楽しめますが、時間に余裕があったら3本とも見るのも楽しいです。

 本作はミュージカルなので、お芝居が歌と踊りで構成されていますが、ヒップホップ調の現代的なダンスナンバーが多く、子どもはノリノリで大喜びすること請け合いです。ストーリーも恋愛だけではなく、友情、将来の夢、子どもを大切に思う親の愛情の深さなども描かれていて、親子で見るにはうってつけの映画だと思います。学校が舞台の映画なので、小学生以降の子どもと見るとより親近感が沸くと思います。

 ちょっと子どもを叱りすぎちゃったかも、というときにも、この映画を一緒に見れば、ギスギスした気持ちがほぐれて、自然と子どもと仲直りできるハッピーな作品です。