住宅購入に悩む共働き世代を、ファイナンシャルプランナーの中嶋よしふみさんがリポートする本連載。今回は1億円の住宅ローンを抱えた夫婦の相談を取り上げる。ローンを払うためには、月9万円支払っている保険の見直しが急務なのだが……。

 アベノミクスにより、ごく一部で活況を見せる不動産価格。なかでもタワーマンションが次々と建設され、首都圏でも特に注目を集めるのが神奈川県・武蔵小杉だ。ここに2世帯住宅を建てた西野ご夫婦(仮名)に来店いただいた。住宅ローンは総額でなんと1億円、そして毎月の保険料は9万円だという。この住宅ローンと保険をどうすればよいか、というのが西野さんご夫婦の悩みだ。以下、西野ご夫婦のデータとなる。

■年収:夫婦合わせて1350万円程度
夫(32歳) 1000万円 大手総合商社勤務
妻(34歳) 350万円 広告代理店。現在時短勤務中。来年は6月からフルタイムに復帰予定

■家庭の状況
結婚3年目。3歳の男の子と1歳の女の子がいる

■住居
武蔵小杉に2世帯住宅を3年前に建てた。土地・建物、ちょうど5000万円ずつぐらい

【購入時の状況】
頭金 500万円(諸費用)
固定金利(フラット35S) 借入額8000万円 返済期間35年 金利1.16%(借入11年目から1.86%) 返済額 約23.1万円
変動金利 2000万円 返済期間35年 1.1% 返済額 約5.7万円
毎月のローン返済額28.8万円

■資産
現在の貯金額 100万円
年間の貯金額 300万円くらい(ただし全額繰り上げ返済にあてている)

■レッスン・相談の内容
住宅ローンが多すぎるので、繰り上げ返済をもっとしたい。保険料を月に9万円払っているが、見直しをして繰り上げ返済にあてたい。

「ローンがここまで多いと、すごい不安」

シェアーズカフェ・中嶋(以下、中) 今回は住宅ローンと保険の見直しについてということですが、1億円のローンは結構な額ですね。

 2世帯住宅で頭金もほんの少しで建てたので、ローンは想定以上にはなってしまいました。実際、家も土地もかなりの額ですけど、タイミングとしては3年前でまだよかったです。最近の武蔵小杉の人気は本当にすごいですから。

 確かに、今同じ家を建てたらもう1割か2割は土地も建物も高くついてもおかしくなかったと思います。

 ローンは私と夫の2人で組みました。一緒に住んでいる夫の両親が月に10万円負担してくれていますので、実質的な私達の支払いは18万円ちょっとです。ですから負担感としてはそこまで大きくはありません。ただ、それでもローンがここまで大きいとすごい不安で……。余裕ができたら全部繰り上げ返済に回しています。